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ゲーム日記

継続してクエストを進めるもよし,Alliance Warに参加するもよし,世界の広がりに応じて遊びの幅も広がる

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継続してクエストを進めるもよし,Alliance Warに参加するもよし,世界の広がりに応じて遊びの幅も広がる

さて,レベル10になり対人コンテンツのAlliance Warに参加できるようになると,ぐっと行動範囲が広がってくる。
 Alliance Warについては,Tamrielの歴史が形成されるうえで重要になった戦争に自ら参加できる魅力的なコンテンツだが,あくまで自由参加であり,興味がな いならクエストとフィールドの探索を中心にプレイすることもできる。つまり,序盤から継続してシングルプレイ用のRPGとして遊ぶことも可能だということ だ。
 ほかのMMORPGだと,導入部分をすぎると極端にクエストが減ったりするケースも見られるが,ESOでは中盤以降もクエスト数はあいかわらず多く,プ レイの勢いが失われることはない。ただし,レベル10前後からクエストにキャラのレベルが追いつかなくなってくるので,ソロでプレイするとザコ狩りで経験 値を稼ぐ必要が出てきて,クエストをこなすペースは少々落ちてくる。それでも,ソロでこつこつプレイしても成果を得られるのは嬉しい仕様といえるだろう。
 クエストの効率化を図るうえで,また,いままでのシリーズ作になかった楽しみとして挙げられるのが,ほかのプレイヤーとパーティを組んで冒険に挑めると ころだ。MMORPGだけに当然といえば当然だが,志を同じにする仲間とクエストを次々とクリアしたり,後から始めた友人のクエストを手伝ったりと,パー ティプレイではソロプレイでは味わえない大きな充足感を得られる。さらに,Alliance Warにパーティで参加することで,より戦略的なRvRを楽しめるのも魅力だ。
The Elder Scrolls Online The Elder Scrolls Online
あちこちにあるSky Shard。スキルポイントが増えるので,これを集めるのも重要だ
The Elder Scrolls Online
 PvEのバランスという面で見ると,装備の充実度にも左右されるが,モンスターと一対一で戦う分には,多少格上の敵でも余裕をもって対峙できる。半面, 複数の敵を一人で対処するのは,だんだん厳しくなっていく。倒した敵がすぐに復活するわけではないので,ダンジョンなら自キャラが戦闘不能になる前に頭数 を減らしておいて,戦闘不能になってしまったらすぐにバトルの行われた場所に急行して残りを撃破する……なんて強引な作戦もできなくはないが,素直にパー ティを組んだほうがよいのは間違いない。
 ちなみに,ESOにはインスタンスダンジョンも用意されているが,こちらは,部屋にいる敵を攻撃すると部屋内の敵が一気に襲い掛かってくる。ソロでのチャレンジは難しく,敵と同等のレベルで挑む場合,パーティ専用といっても差し支えないレベルだ。
 冒険者になりきってソロの限界に挑むのか,仲間との協力プレイで楽しむのか,PvPで最強を目指すのか。人によって夢中になれるポイントは違ってくると思うが,ESOでは全体的にMMORPGとしての面白さのツボがきっちり押さえられている印象だ。
冒険の途中で見つかる宝箱。Pick Toolを持っていれば,シリンダー錠のピンを1本ずつ押していき,ガタガタ揺れだすタイミングで止めることで開錠可能
The Elder Scrolls Online The Elder Scrolls Online
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