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ゲーム日記

フォローシステムが自軍をサポートストーリーミッションも見所十分!

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フォローシステムが自軍をサポートストーリーミッションも見所十分!

本作ではデッキ構成にもよるが,大概は複数の部隊を同時に操作する必要があるため,コツをつかめるまでは戸惑うことも多い。何をどう動かせばいいのか分からず,アタフタしているうちに部隊が全滅……なんてこともあり得る。

マウス操作のみでは限界があるため,キーボードのショートカットキーをうまく使う必要がある。感覚がつかめてきたらタイトル画面で「環境設定」を開き,自分が操作しやすい形にカスタマイズしていこう
戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~ 戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~

 そこで,本作独自の「フォローシステム」に注目。これはAIが部隊を自動的に動かしてくれるというシステムで,合戦中いつでもオンオフを切り替えること ができる。一見すると初心者向けの救済措置かと思えるが……実は,ゲームに慣れてからもずっとお世話になる重要なシステムだったりするのだ。
 なぜなら,本作ではマウスとキーボード操作が中心となる以上,すべての部隊に対してリアルタイムに指示を出し続けるというのが非常に難しい。デッキ構成 にもよるが,基本的にはフォローシステムをオンにした状態で移動や退却をある程度まで自動化しておき,戦局を左右する混戦時の位置調整や秘技の使用タイミ ングはプレイヤーが担う……というスタイルでプレイするのが無難だろう。
 プレイヤーから指示を出されていないAIの思考は「隊列」によって変化するので,合戦を通してその挙動を見極めていこう。

隊列には移動速度に補正がかかる「突撃」,回避率に補正がかかる「分散」,命中率に補正がかかる「包囲」の3種類がある。これらは三すくみの関係となっており,突撃は分散に強く,分散は包囲に強く,包囲は突撃に強い
戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~

 ちなみに本作は基本プレイ無料ではあるが,COM戦,対人戦を問わず合戦を行うごとに「軍力」を1ポイント消費する。初期の最大軍力は5ポイントとなっており,これは合戦を繰り返して昇格することによって増えていく。
 消費した軍力は時間経過で回復するが,特定のアイテムを使用することで瞬時に回復したり,最大軍力を拡張することも可能。初心者のうちはCOM戦で練習しながら武将カードを集め,デッキが整ってきたら対人戦にシフトしていくという遊び方がスタンダードといえるだろう。

プロフィールを「休戦」状態にしておけば合戦に乱入されることもないので,存分にCOM戦で練習することができる
戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~

 また,ゲームに慣れてきたプレイヤーは「ストーリーミッション」の攻略を進めてみるのもいいだろう。ストーリーミッションは歴史のドラマを追体験しながら合戦を楽しめるモードで,2014年6月現在は「濃姫の章」がプレイできる状態になっている。
 ストーリーミッションは各話ごとに決められたデッキで攻略する必要があるため,必然的に難度が高く,しかも挑戦するたびに2~5ポイントの軍力を消費す る。そのぶん成功報酬は豪華だが,ゲームを始めたばかりで最大軍力の低い初心者にはハードルが高い。あっという間に軍力が尽きて泣くハメになるだろう(実 体験)。きっちりと準備をしたうえで挑みたいところだ。

ストーリーミッションのテキストはナレーション付きで,思ったよりも“ガチ”な雰囲気。シーンによってはイベントCGも用意されており,一見の価値アリだ。今後,他勢力のストーリーミッションも順次リリースされていく予定とのこと
戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~ 戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~
戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~ 戦国闘檄 ~バーニングスピリッツ~

 ……まぁ,アレコレ細かいことを気にせずガッツリ遊びたいという人は,プレイヤーサイトの「よろず屋」で軍力の回復やデッキ,カード枠を拡張できる課金 アイテムを売っているので覗いてみよう。初回限定割引きもあるし,順番待ちのないゲームセンターだと思えば値段もかなりお手頃だ。
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