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ゲーム日記

人間側で共有するヘルスパックの管理が重要

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人間側で共有するヘルスパックの管理が重要

今回は,複数の層に分かれた地下牢のような場所を,スケルトンとそのリーダーユニット(「グラント」と呼ばれていた)を倒しながら進んでいき,最終的に はプレイヤーの2倍ほどの大きさを持つボスと戦うという部分をプレイできた。移動するなかで3か所ほど,ヘルスを回復したり,ヘルスを回復する「ヘルス パック」を補給したり,キルされたプレイヤーが復活したりできる“休憩地点”も存在していた。
 なお,ヘルスパックは人間側のプレイヤーが共有する形となるようだ。数に限りがあるた め無理な使い方はせず,「あえて負傷した仲間にヘルスパックを使わず,休憩地点まで残りのプレイヤーが頑張って進んでいく」のも一つの手となる。最終的 に,ヘルスパックが尽きて全員がキルされた状態になれば人間側の負けとなり,ボスが倒されればShadowlordの負けになるという,非常に分かりやす いルールであった。
Shadow Realms
Shadow Realms

 人間側が相手にするモンスターはかなり多めなので,乱戦を避けることは重要である。そして,トラップを瞬時に反応して回避するなど,右クリックの回避が非常に大きな役目を担っている。
 このように,人間側が瞬間的な判断力を要求されるのとは対照的に,Shadowlordは客観的に状況を判断しつつプレイすることになる。このあたりが,プレイヤーとダンジョンマスターの関係であるというわけだ。
 さて,本作はダンジョンなどの屋内ばかりでなく,現代的な都市空間などさまざまな場所でも戦いを繰り広げられるとのこと。ゲームエンジン「Frostbite」による細部まで描き込まれた美しいマップを期待できそうだ。
 今回体験できたαビルトのミッションではアクションRPGである本作の“RPG”部分は把握できなかったが,BioWareらしい骨太なストーリーにも 期待したいところ。本作のストーリーはエピソード形式で次々と追加されていくような独特のシステムになるとのことなので,こちらも続報に注目しておく必要 があるだろう。
 なお,本作は2015年リリース予定で,現在公式サイトではαテストの登録が受け付けられている。
Shadow Realms
Shadow Realms
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