忍者ブログ

ゲーム日記

「Left 4 Dead」のTurtle Rock Studiosが手がけるサバイバルアクション「Evolve」を最速体験

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「Left 4 Dead」のTurtle Rock Studiosが手がけるサバイバルアクション「Evolve」を最速体験

さて,詳細は後述するが,プレイできたのは「HUNT」というモード。ハンターには4つのクラスが用意されており,マッチの前に選択できるが,仲間と同じクラスは選べず,全員が異なるクラスになるという仕様だった。
 戦いの舞台となるのは「FOREST RUINS」という深い森に覆われたマップで,段差が多く地形は複雑で,近代施設も点在している。
 2014年1月21日に掲載した第一報でもお伝えしたように,ここは凶悪な動植物が生息する辺境の惑星であり,さまざまな生き物がマップにいる。中には,ハンターやモンスターにとって脅威となる危険な生物などもおり,戦いを複雑なものにしている。これらの生物をいかにうまく使っていくかという戦略も,重要だ。

Evolve

 ハンターとモンスターでは,当然ながら互いの戦略がまったく異なるが,まずハンター側は,モンスターをいかに早く見つけ出して攻撃し,効率よくダメージを与えていくかが大切だという印象。
 マップを移動するモンスターは地面に足跡を残すほか,付近にいる鳥が驚いて羽ばたくため,それを手がかりに追跡し,そしてモンスターを発見したら手近なポイントをマークしたり,声をかけたりして仲間にそれを伝え,攻撃を仕掛けるのだ。
 ハンターには,モンスターの位置を把握するのに有効な装備を持つクラスもあり,これをうまく使ってモンスターを見失わないようにしつつ攻撃し,体力を削っていくのが定石となるように思われた。

 モンスターはゲームが進むにつれて強くなっていくため,時間がかかるほどハンター側は 不利になる。モンスターにやられて体力がゼロになったハンターは,その場で動けなくなり,手持ちのハンドガンでしか反撃できなくなる。この状況で味方に回 復してもらえれば戦場に復帰できるが,その前にもう一度ダメージを受けてしまうと死亡し,リスポーンを待たなければならない。

Evolve

 一方のモンスターは進化前はさほど強くないため,序盤はハンターを相手にするよりマップ上の動物をどんどん食べて進化する必要がある。
 上記のように,モンスターは移動すると足跡を残すが,「スニーク」を使えば,速度は落ちるものの足跡を残さずに移動でき,痕跡を消すことが可能だ。さらにゲーム開始時,ハンターがドロップシップからマップに降下するまでの約30秒間は自由に行動できるので,その間に身を隠したり,動物を捕食したりして準備を整えられる。
 モンスターの進化形態は3段階あり,進化のたびに新しい攻撃方法が増え,攻撃力そのものも大幅にアップする。最終進化状態になれば,一撃でハンターの体力のほとんどを奪えるレベルに達するので,一気に形勢を逆転できるのだ。
 なおモンスターの防御力は,「体力」と体を覆う「アーマー」の2本立てになっており,ハンターに攻撃されてアーマーの数値がゼロになると体力が減っていくという,FPSではおなじみのシステムだ。アーマーは動物を食べることで回復できるが,体力は進化時にしか回復できないので注意が必要だ。
Evolve
Evolve

 「HUNT」モードにおけるハンターの勝利条件は,モンスターの体力をゼロにして倒すことだが,モンスターのそれはハンター全員をまとめて倒すことのほか,マップ内にある「ジェネレイタ」を破壊し,研究者(ジェネレイタを破壊すると逃げ出してくる)全員を倒すという方法が用意されている。つまり,必ずしも無理に戦う必要はないわけだ。ちなみに筆者は,残念ながらその方法を試すことができなかったので,詳しくは今後の情報を待ってほしい。すみません。
 体験会では,モンスターとハンター4クラスをすべて試せたので,以下に,それぞれの特徴やプレイフィールをお伝えしたい。
PR

コメント

最新コメント

ページ

コガネモチ

P R